人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

日々の暮らしや、感じたことを綴っています
by kun_puu
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
L: [url=]..
by hyvrt at 05:56
is it sin? ..
by vlzbg at 13:38
[url=][/url]
by cpqbim at 03:59
[url=][/url]
by areym at 21:36
[url=][/url]
by aobtm at 20:57
[url=][/url]
by wirmj at 10:28
uza: pa5rma..
by idyhq at 10:55
ljl: 295333..
by mgleb at 10:55
oeh: 295270..
by fiukr at 08:45
dqx: neoil4..
by xcsde at 08:45
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マイナスする生き方 (1)

                                      旧暦7月16日
 近頃ハマッている事―。

 片付け・片付け・片付け!!
 そもそも、もうじき生まれる赤ちゃんのために、必要なものを出したり、いらないものを片付けたりし始めたところに、ちょうどいいタイミングで友人から『ガラクタ捨てれば自分が見える』 (小学館文庫)を借り、もうハマリまくって、これまでなんとなくもったいなくて捨てられなかったもの(使うかな~とか、なんとなく、なんとなく…)などなど。気がつくと本当にいろんな物があります。

 それらをこの際思い切って処分しようと始めたらなんか気持ちいいんですよこれが。

 ついついありがちなパターンとして、ほかしたあと「あ~あれほかさんかったらよかった」なんていうこと。 (あっ、ちなみに‘ほかす’とは‘捨てる’の関西弁です)

 でもね、借りた本を読んで、ハッとしました。
 そう思うから思った現実がやって来るんだと。
 そして以前に、万が一のためという保険をかけるような生き方はやめよう(手放そう)と思っていたのに、実際生命保険なんかはすべてスッパリとやめてしまっていたのにもかかわらず、まだ残っていたんですね、いろいろと。(あれば必要な時便利かもしれないとか思って…)
 ―で、気がつけば、いろんな物がたくさん溜めていました。
 
 まだまだ途中ですが、いろいろ片付けていくにつけ、本当に必要なものってそんなに無いよな~と言う事をつくづくと感じています。

 必要なものは手に入る(自分で買う事もあるだろうし、貰える物もあるだろうし)。そして、手に入らないものは結局のところ必要でなかったもの、又は、今は必要でないものと言う考え方がありますが、肝腎なのは、如何に手放すかと言う事なのではないかと思います。

 つづく・・・
by kun_puu | 2005-08-20 17:18 | 気になる事
<< マイナスする生き方(2) 飛んで日にいる夏の虫?! >>